沖縄旅行 最終日

f:id:MIZ:20180125162528j:plain

四日目(最終日)

f:id:MIZ:20180125070658j:plain

 沖縄旅行最終日、朝。目を覚ますと、デカい客船が眼下を通っていった。
 朝食はこれまたバイキング。

f:id:MIZ:20180217023219j:plain

 ホテル全体が青を基調としたデザインで統一されている。

 レンタカーを無事に返し、那覇空港へ。乗り遅れを避けるということでかなり早めに行ったのだが、いくらなんでも早すぎて3時間ぐらい時間を持て余した。
 空港の土産物屋で、出版記念ブックトークカフェでお世話になった人たちへ紅いもタルトを二十個近く買い込んで、家まで宅配便で送った。

 飛行機を羽田で乗り継いで、北海道・女満別空港へ。ナイトフライトなので、都心の灯りが眼下にびっしりと見えた。

 自分で書いておいてなんだが「赤いオーロラの街で」の世界停電が実際に起こったらこの灯りがほぼ全部消えるのだよなあ、と思うとやっぱりすさまじい。こういうスケール感は、しっかりと覚えておいたほうがいい気がした。自分の場合、好み的にミクロな視点になりがちなので。